スタッフによる日記です。


by timesmarket

行ってきました キタニ工房見学 Part1

早朝4時発の日帰りで、岐阜県高山市にある北欧家具のリプロダクトメーカー、キタニ家具にお伺いしました。
行ってきました キタニ工房見学 Part1_f0165518_041647.jpg

敷地からは日本アルプスの山々が見渡せ、すばらしい環境でした。
行ってきました キタニ工房見学 Part1_f0165518_0442157.jpg

まず最初に、ビンテージの名作家具を修復し、展示している美術館です。
行ってきました キタニ工房見学 Part1_f0165518_0521262.jpg

入ってすぐに私の好きなFinn Juhlのコーナーがあり、ニールスボッダー物を中心に珍しいコレクションが多数ありました。
行ってきました キタニ工房見学 Part1_f0165518_0522465.jpg

なかには構造を見せるためにカットモデルも展示していました。
行ってきました キタニ工房見学 Part1_f0165518_0573687.jpg

こちらは、非常にめずらしいローズウッドのNV-45の2シータで、フレームのみのストリップ展示にしています。
行ってきました キタニ工房見学 Part1_f0165518_055247.jpg

これは私も持っているボビルケの46ですがチーク製でやはり雰囲気が違って見えます。
行ってきました キタニ工房見学 Part1_f0165518_112217.jpg

NVのダイニングチェアーで、セットになっていました。テーブルもローズで2枚分のエクステンションが出来るとてもすばらしい物でした。
行ってきました キタニ工房見学 Part1_f0165518_14345.jpg

行ってきました キタニ工房見学 Part1_f0165518_184186.jpg

ここはリプロダクトの家具を展示している建物です。
行ってきました キタニ工房見学 Part1_f0165518_1122752.jpg

キタニ以外のデンマークのone collectionの製品も取り扱っています。
行ってきました キタニ工房見学 Part1_f0165518_1124726.jpg

ポエトとペリカンです。 カワイイです。
行ってきました キタニ工房見学 Part1_f0165518_113171.jpg

個人的には53番なども好きですが、このシリーズも大好きです。
1940年代の初めに発表されたデザインには思えませんね。

午前中はここまでで時間を使っていまい、キタニの方と一緒にお昼を食べに行き、名産品の飛騨牛をご馳走になりました。
そこのテーブルからの景色です。
Part2では、工房の中のことを書きますのでお楽しみに。
行ってきました キタニ工房見学 Part1_f0165518_1244032.jpg

Commented by f100cafe at 2008-12-05 09:29 x
ああ・・素敵・・・part2楽しみです。ポスターありがとうございました!販売したほうがイイですよー
Commented by timesmarket at 2008-12-05 19:01
ポスターは是非f100cafeさんに飾ってくださいね。
岡山店、倉敷店でポスターの販売をします。
by timesmarket | 2008-12-05 01:28 | 北欧家具 | Comments(2)