スタッフによる日記です。


by timesmarket

NEW BRAND " WHEELROBE "

 



先日の東京出張の際に縁あって出会い
新に取り扱いを始めるシューブランドをご紹介します。




ブランドの名前は
" WHEELROBE " (ウィールローブ)



ブランドコンセプト


WHEELとは車輪を意味し、『軌跡』を表す。

沢山の人の手で作られた靴は様々な人の思いが詰まっている。

皮の採取、鞣し、裁断、縫製、つり込み、底付、仕上げ、
様々な工程を経て漸く1足の靴が作り出される。

そこまでではあくまでプロダクトとしての完成で、
最終的に足を入れて形となり、履いていくことによって
様々な表情が出てきて完成される。


生産の工程の中で最重視しているのが木型。

釣り込んだ際の造形美、履き心地、歩きやすさに大きな影響を与える。

木型は『軌跡』を作っていくうえで非常に重要なものになる。


普遍的なデザイン、伝統的なディテールにこだわりながら、
素材、製法に妥協せず作ることで存在感のある靴に仕上がる。

そのような靴をこれからの人生、
愛着を持って履いてほしいという思いから誕生したブランド。






初めてショールームに伺った日から
一週間も経っていませんが、どうしても写真や資料ではなく
現物のクオリティーを皆さんにお見せしたく無理を言って入荷に漕ぎ付けました。


" WHEELROBE "
CAP TOE LACE UP BOOTS
f0165518_18324128.jpg




初めてこのブランドの靴を見たとき
値段、クオリティーの高さ、完成度に驚きと感動を受けました。







WHEELROBEがメインとして使用している革は
アメリカ、ホーウィン社のクロムエクセルレザー。
その中でも使用している革の厚みや存在感は半端ではありません。


通常、ドレスシューズに使われる革の厚みは1mm程度。
ワークブーツに使用されるモノは厚いモノで1.6mm~のモノを使用しています。


WHEELROBEが使用するホーウィン・クロムエクセルは2.6mm
芯まで染まりきっていない" 茶芯 " のモノが使われています。
f0165518_19113966.jpg


横に並べている黒のブーツは私物の他ブランドのモノですが
ベロ部分の革の厚みから違いがお分かり頂けますでしょうか?





ソールはグッドイヤーウェルト製法によって仕上げられ
レザーソールにハーフラバー搭載のセパレートソール。
f0165518_19245072.jpg



横からの見た目も無骨で美しく
vintage boots に見られる重要なディティールです。
f0165518_19374286.jpg




個人的にはレザーソールでガンガン履くのは好きなのですが
どうしてもネックになってしますのがオールソール(底の修理)の費用です。
ですが、ラバーソールが貼ってあればレザーソール比べ
強度とグリップ力が格段に上がり、修理費用も抑えられます。

ブランドの方々も言っていたのですが、
ただ靴を作って売るだけではなく使い込んでいった先の
アフター修理の事もしっかりと考えられています。






上の画像でお気付きになられた方もいると思いますが
踵部分はCAT'S PAW が使われアッパーの革だけでなく
履いてしまえば見えないソールも作りこまれた贅沢な仕様が満載です。
f0165518_21275025.jpg





そして、クオリティー以上に驚いたのが値段。
ブーツタイプで¥50,000- + Tax

実はブーツと一緒に短靴も入荷しており
そちらは¥40,000- + Tax




この価格設定ができるものWHEELROBEは
メイカーながら2人だけで生産、企画、検品、出荷、営業の
全ての業務をこなしているからです。

話を聞いていて驚いたのが、商品の靴を出荷する前に
最後に自分達の手ですべてポリッシュ(磨き)を施し出荷しているそうです。

こんなブランド今まで見たことも聞いたこともありませんでした。







短靴は入荷後即完売してしまい
現在何か在庫分を確保できないか交渉中です。
確保でき次第改めてご紹介致します。





少し長くなりましたが、結局のところは
百聞は一見にしかずだと思います。

是非、実物をご覧になって下さい。








TwitterとFacebookでは、入荷商品などをいち早くお届けしております!
フォローやチェックを宜しくお願いします!

Twitter ⇒  @timesokayama  twitterページ

Facebook ⇒  タイムズマーケット Facebookページ

(色字部分をクリックすると、各ページにアクセスできます。)







f0165518_2158254.jpg

by timesmarket | 2017-02-13 22:01 | メンズ | Comments(0)