スタッフによる日記です。


by timesmarket

夏を待たずして・・・


 近所の桜はもう散ってしまいました・・・
早いですね~(´・_・`;)

いつもならここで、
こんな季節に最適な万能アイテムをご紹介的な感じなのですが、
今回は趣向を変えて先物をご紹介☆

今回ご紹介するアイテムあたりはシーズンに入ったら、
もう手に入んないってことがよくあるので早めにご紹介しようと思います!

The Real Mccoy's “DYED BLACK TIGER JACKET”
夏を待たずして・・・_f0165518_1759633.jpg

その名の通り、
後染めブラックのタイガーカモです!

~舞台はベトナム。
 SOGの偵察部隊“COLORADO”の中にはタイガーカモ一式を黒に染めている者が見られ、
 これは当時の北側の軍事顧問団(ソ連軍)の黒い軍服を真似たものだと言われており、
 捕獲したソ連製の武器で武装した者も多く見られた。~
夏を待たずして・・・_f0165518_18173199.jpg

↑黒い軍服着てますね~!
こちら『RUNNING RECON』という2004年あたりに出ている洋書からですが、
興味がある方は探してみてください☆
(相当詳しい資料になると思われ・・・)
夏を待たずして・・・_f0165518_18211057.jpg



ただ黒染めの軍服といえど、
当時は捕虜になれば一発射殺ものだし、
どれだけ過酷な状況下での特殊任務を遂行していたチームだったかなんとなく伝わってきますね・・・

そしてそれを再現するマッコイ。
マニアックですね~!!!

10回以上試作して染めたと言われる生地は、
ほとんどカモは見えず、
着込み、洗い込むことによってその姿を現します!
夏を待たずして・・・_f0165518_1829924.jpg

(↑わかります?相当光を当ててこんな感じ)

胸に輝くCOLORADOチームのワッペンも
洗い込むうちにヨレていい感じになるんでしょうね~☆
夏を待たずして・・・_f0165518_18311662.jpg

ちなみにこれが元ネタ♫
夏を待たずして・・・_f0165518_18315484.jpg


もう一つ特徴的なのが、
その名前!
半袖シャツなのに“JACKET”って妙だと思いませんでした?

支給当時は長袖のシャツジャケットをカットして半袖にしてあるという設定なんですね☆
毎シーズン人気のTIGER SHORTSも同じ原理です!

なので、シャツっぽくない大きめのボタン、
夏を待たずして・・・_f0165518_18355874.jpg

マチ付きのポケット、
夏を待たずして・・・_f0165518_18363314.jpg

袖のつけ方
夏を待たずして・・・_f0165518_1837840.jpg

斜め下に向いておらず、
真横にのびた袖が付いています!
夏を待たずして・・・_f0165518_18383142.jpg

袖についたポケットも、
元長袖ならではのディティールではないでしょうか?
夏を待たずして・・・_f0165518_19304491.jpg

バックボーンに対しての確かな裏付けと
それに対する細かな気配りとディティールワーク・・・

マッコイの凄さを再確認させられます!

見えないタグも、
シンプルでさみしいぐらいの支給品ならではのタグと、
適当に打たれた感のあるカスレたプリントも見逃せない演出!
夏を待たずして・・・_f0165518_193441100.jpg

こりゃ、夏を待たずしてサーマルやロンTで今から着込みたいですね☆
by timesmarket | 2013-04-05 19:36 | メンズ | Comments(0)