スタッフによる日記です。


by timesmarket

サーマリストの話・・・


 先日、革ジャンの季節が近いと豪語しておりましましたが、
何の何のその日の晩から夜メッチャ寒いやん!

早速革ジャン羽織ってコンビニ行きましたよ~☆

ってことで、革ジャンの季節が来たって事は、
次はこのアイテムの季節ですよね?

サーマルです♪

というわけで、全国のサーマリスト(サーマル愛好者)に今回お届けしたいのは、
うちでいつもプッシュしているハードなそれとは違い、
一見チープで情けない、
でも愛してやまないそんなソフトタイプのサーマルをご紹介します☆


チープと言うと質が悪いんじゃない?
と思うかもしれません!
ですので、安っぽさが(あくまでも"ぽさ")COOLなヘッシュサーマルと呼びましょうか?

その代表格はやっぱし当時のアメ物でしょう!
サーマリストの話・・・_f0165518_19504982.jpg

いかにもな雰囲気がプンプンするでしょ?
生地もソフトでライト☆
サーマリストの話・・・_f0165518_19515113.jpg

タグも超省エネ!
サーマリストの話・・・_f0165518_19523793.jpg

B級映画の極悪メキシカンが着てそうですねぇ!
おっ!期せずしてタグにもMEXICOの文字が・・・

リブ周りもソフトなので、
馴染んでくると具合のいいヨレが出る見込み!
サーマリストの話・・・_f0165518_19551962.jpg

四の五の言わず、ガンガン洗いこんで、
ヨレても気にせず、ペインターやワークトラウザーに合わせたい!!
色違いも揃えたい!
サーマリストの話・・・_f0165518_19574331.jpg

サーマリストの話・・・_f0165518_1958383.jpg

って言っても、タグでお気づきかもしれませんが、
素材に少しポリが入っているので、意外にもつんです☆

しかもDEAD STOCK!!!
サーマリストの話・・・_f0165518_19595196.jpg

すっごいHESHでCOOLな1品です♪


そしてそれを現代にアップデートしたのがコチラ!
サーマリストの話・・・_f0165518_201254.jpg

SABATINOはダーティジェントルマンを謳ってるだけあって、
やっぱ目の付け所がかっちょいい!

チープさもCOOLさのテイストの一つだと解ってるんです!

生地も綿100%ですが、
ソフトでライト!
サーマリストの話・・・_f0165518_2033247.jpg

スタンプタグは擦れるぐらい省エネ!
サーマリストの話・・・_f0165518_2041944.jpg

に見せてるんですが・・・
そこがセンスの良さです!

よりクラシックなテイストをミックスさせて、
インナーぽさを前面に押し出したリブ周りは、
ハードな生地のサーマルには無いダサカッコいいポイント!
サーマリストの話・・・_f0165518_2062135.jpg

もちろん色違いもございます!
サーマリストの話・・・_f0165518_2072082.jpg

後染めのブラックがいい感じの抜けをしそうですね♪
サーマリストの話・・・_f0165518_20861.jpg



そしてそして、
うちでは定番的にセレクトしていますが、
当時物のためなかなかレアなのがこちら!
サーマリストの話・・・_f0165518_209214.jpg

スウェーデン軍の50年代のサーマルです!
サーマルつってもワッフル生地だけじゃないんですよ!

針抜きのリブが今のものとは違いガッツリ打ち込まれています!
サーマリストの話・・・_f0165518_2011228.jpg

リブも長めで、
クラシックさ全開!
サーマリストの話・・・_f0165518_20115928.jpg

作りも面白く、
横だけではなく、縦にも伸びてフィットするように
肩周りにはリブの方向を変えて繋いでるんですね~☆
サーマリストの話・・・_f0165518_20134924.jpg

もちろん当時物なので、
旧式織機のマル胴です!
サーマリストの話・・・_f0165518_20144934.jpg

ガンガンに打ち込まれて肉感はあるのに
ゆっくり織るためソフトな生地に仕上がってるんです♪

だから、ソフトタッチで丈夫!
6~7年着込んだサンプルがコチラ!
サーマリストの話・・・_f0165518_20171566.jpg

色も抜けて、少し破れてる部分までありますが、
大幅な伸びは見られません☆
サーマリストの話・・・_f0165518_20182221.jpg


もうお気づきかもしれませんが、
サンプル同様色違いもあるんですよ!
サーマリストの話・・・_f0165518_20191596.jpg



かっこいいプリント物のロンTもいいですが、
男なら、HESHでCOOLなサーマルいっちょで
街を闊歩したいじゃありませんか!?

そしてそんな無地サーマルの似合う男になりたくて・・・夏
by timesmarket | 2011-09-07 20:25 | メンズ | Comments(0)